転職を成功させるコツは?人材紹介会社を利用するメリット・デメリット

       
応募してもなかなか採用されない…
転職したいけれど、自分に合った企業がわからない
転職活動の進め方がわからない

上記の悩みを解決してくれるのが、人材紹介会社です。
本記事では、人材紹介会社を利用するメリット・デメリットについて解説します。

転職活動中、もしくはこれから転職活動を進める方は、ぜひ参考にしてみてください。

転職を成功させたいなら人材紹介会社に登録しよう

人材紹介会社とは

「人材が欲しい企業」「就職したい求職者」の間に立って繋いでいる存在です。
企業と求職者がマッチングできるようサポートしています。

転職活動を進める上で、成功させるコツは人材紹介会社を利用すること。
客観的にアドバイスしてもらえ、かつサポート体制も万全なため、利用しない手はありません。

人材紹介会社を利用するメリット

ここでは、人材紹介会社を利用するメリットを解説します。
メリットを知った上で。人材紹介会社を最大限活用しましょう。

«無料で利用できる»

求職者は、人材紹介会社を無料で利用できます。
なぜ無料で利用できるかというと、企業側からの報酬によって運営されているため。
お金をかけずにサポートしてもらえるなら、「利用しないと損」ではないでしょうか?

«担当者からアドバイスをもらえる»

人材紹介会社では、求職者に対してさまざまなアドバイスを行なっています。
サービス内容は会社によって異なりますが、おおよそ以下のアドバイスをしてもらえるでしょう。

  • 面接を成功させるためのアドバイス
  • 応募書類の添削
  • キャリアプランに関してのアドバイス

人材紹介会社を利用することで、希望する企業に採用される可能性が一気に高まります。
転職活動の期間を長引かせることなく、就職先が決まるでしょう。

«企業とのやりとりを代行してもらえる»

人材紹介会社では、企業への応募や面接日程の調整を代行しています。
企業とのやりとりは原則として人材紹介会社が行うため、効率的に転職活動を進められます。
空いた時間でスキルアップのための勉強を行えば、よりハイクラスな求人も狙えるでしょう。

 

«転職後のミスマッチを防げる»

人材紹介会社は、さまざまな企業の情報を持っています。
社風や企業のルール、給与事情など細かなところまで知っているため、
自分に合った企業を紹介してくれるでしょう。

転職後に「こんな会社だと思わなかった…」というミスマッチを防ぐことができます。

また、労働条件や給与面での交渉も対応しています。
自力では難しい交渉でも、人材紹介会社ならうまく進めてくれるはずです。

 

«非公開の求人に応募できる»

人材紹介会社では、一般の転職サイトには載っていない求人も取り扱っています。
転職サイトだけを見て「良い求人がない…」と感じているなら、
ぜひ人材紹介会社の利用をおすすめします。

思いもよらぬ、好条件の求人を紹介してもらえるかもしれません。

人材紹介会社を利用するデメリットはある?

人材紹介会社を利用するメリットを紹介しましたが、反対にデメリットはあるのでしょうか?

基本的にデメリットはありませんが、人によっては以下の点にデメリットを感じるかもしれません。

«転職活動の進むスピードが早い»

人材紹介会社を利用すると、転職活動を進めるスピードが一気に加速します。
というのも、人材紹介会社の担当者が次々と自分に合いそうな求人を提案してくれるため。
「気が付いたら面接が決まってた」ということもよくあります。

そのため、自分のペースでゆっくりと転職活動を進めたい方には、
あまり向いていないかもしれません。

一方で、できるだけすぐに就職先を決めたい方には向いています。

«希望通りの求人がないこともある»

人材紹介会社では、大量の求人情報を抱えています。
しかし、希望条件やタイミングによっては、自分が希望とする求人が見つからないことも…。

求人が見つからない場合は、他の人材紹介会社にも登録したり、
一般の転職サイトも併用したりと、違う選択肢を検討しましょう。

 

人材紹介会社を利用するなら地域密着型がおすすめ


「人材紹介会社」と言っても、さまざまな会社があります。

より自分の希望に合った転職先を見つけたいなら、
地域密着型の人材紹介会社をおすすめします。

地域の情報を深く知り尽くしているため、
自分の希望条件から最適な企業を見つけ出してくれるでしょう。

 

また、地域密着型の人材紹介会社を利用すれば、転勤のリスクも減らせます。
取り扱っている企業は、地域に根付いている会社が多いため、
引越しを伴う転勤の可能性が低くなります。


岡山での転職は「岡山ヒューマンリソース」にお任せください

今回は、転職時に人材紹介会社を利用するメリット・デメリットについて解説しました。
岡山ヒューマンリソースは、岡山エリアに密着している人材紹介会社です。

転職支援から派遣まで、幅広い求人を取り扱っております。

岡山エリアでご自分に合ったお仕事は、
岡山ヒューマンリソースにぜひご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。