岡山はIターンで住みやすい街?移住する7つのメリットを紹介!

コロナの影響もあり、都心ではなく地方へ移住して働きたい、暮らしたいという方が増えています。

Iターン先は全国各地にありますが、気になるのがその土地の過ごしやすさや環境です。

 

今回は、岡山県へのIターンを検討している方のために、岡山在住のスタッフが考える、
7つのメリットを紹介いたします。

 

岡山がIターン先候補の方も、これから広く転職先を探したい方も、参考にしてみてください。

 

岡山県へIターンするメリット7


 

それでは早速、岡山にIターン移住する7つのメリットをみてみましょう。

 

「気候が良く災害が少ない」

 

岡山県は「晴れの国」と呼ばれています。

 

「同じ日本だから天気に大きな差はないはず」

と思っている方が多いのですが、岡山は“降水量1mm未満の日が多い県第一位”です。

 

瀬戸内海に面していることもあり、いつも穏やかで暖かな気候です。

夏は暑すぎず、冬は寒すぎない環境で過ごしたい方には特におすすめです。

 

四国があるから津波が起きにくい。

県内に火山がない、台風がほとんど来ないなど、災害が少ない点も岡山県の特徴です。

 

「交通の便が良い」

 

新幹線の駅がある岡山は、交通の便に優れています。

移住後は、公共交通機関や車をつかって関西方面、四国方面、九州方面など、
幅広いエリアで観光やドライブを楽しめます。

 

岡山駅から大阪駅までは、新幹線で約1時間。

博多へも2時間以内で到着できます。

四国高松へも、快速で1時間程度。

 

路線の数が多いこと。

みずほやさくらなどの新幹線が走っていることなど、鉄道好きな方のIターンにもおすすめです。

 

もちろん岡山県内にも、倉敷美観地区や岡山後楽園、岡山城、大原美術館など
観光名所がたくさんあります。
美しい景色、優れた建築物が好きな方は、ぜひ移住後に足を運んでみてください。

 

「物価が安い」

 

岡山県は物価が安いことで知られています。

県内で採れた新鮮な野菜や果物、海産物などが、手ごろな価格で販売されています。

 

特に大きいのが住宅です。

岡山にある物件の多くが、都心の半額くらいで借りたり購入したりできます。

 

どの職種をえらんでも、Iターン後の年収が大きく下がる訳ではありません。

移住後は家賃が下がった分、貯蓄に回したり、暮らしを豊かにしたりできます。

 

「食べ物がおいしい」

 

岡山へ出張で来た方、岡山へIターンした方から好評なのが、岡山の「食」です。

食事は毎日の楽しみ、食べ物がおいしいと、それだけで嬉しい気持ちになりますよね。

 

岡山県内のスーパーでは、美味しいフルーツや野菜がたくさん売られています。

フルーツのイメージが強い岡山ですが、瀬戸内海に面しているので、実はお魚も新鮮!

東京から来た方に、岡山の魚料理を紹介すると、安さと美味しさに驚かれます。

 

魚だけでなく千屋牛、備中牛、なぎビーフといったブランド牛肉もあります。

グルメな移住希望者の方は、岡山の「食」に触れてみてください。

 

「環境が良い」

 

Iターンを希望されている方の多くが、

「都心にはない自然を感じたい」

と願っています。

 

その点岡山県は、海も山も川もあるエリア。

 

海で釣りをしたり、海水浴を楽しんだり。

山や川でアウトドアやバーベキューをしたり。

内陸部へ行けば、スキーやスノボもできます。

 

移住後の休日をとことん遊びつくしたいなら、自然豊かな岡山県を選んでみてください。

 

「治安が良い」

 

岡山県は比較的治安の良い地域です。

どこを選んでも、主要都市のように事件や犯罪が頻繁に起きる、という心配がありません。

 

子育て中の方。

これから結婚を考えている方は、とくに治安が気になると思います。

 

都心ほどの賑わいはありませんが、静かな土地でのんびり暮らしたい方には
岡山暮らしがおすすめです。

 

「支援体制が手厚い」

 

岡山県ではIターン希望、移住希望の方のために、手厚い支援体制が整えられています。

 

岡山移住ポータルサイト「おかやま晴れの日ぐらし」では、各自治体でどのような支援が受けられるのが、
一目でわかります。

お試し住宅が用意されている自治体もありますので、まずは岡山に住んでみて、
どんな暮らしが待っているのか、たしかめてみてください。

 

中でも移住者の多い「岡山市」では、東京圏からの要件を満たす対象者に、
移住支援金を支給しています。

岡山市移住支援金

令和3年度は、単身世帯に60万円。

2人以上の移住世帯には100万円の支援金が支給されますので、ぜひご活用ください。

 

岡山へのIターン移住をご希望でしたらご相談ください

 

 

岡山ヒューマンリソースではU/Iターン、他県からの転勤をサポートしております。

 

岡山県の事情にくわしいスタッフが、お一人お一人が希望されるライフスタイルをヒアリング。

お仕事のご提案だけでなく、おすすめの居住エリアや学区、学校や病院などの情報を提供いたします。

 

Iターン移住の場合は、その土地のことが分からず、迷う面が多いと思います。

地域密着! いつでも気軽に頼れるパートナーとして、
ささいなことでも岡山ヒューマンリソースへ相談ください。

まずは岡山の情報や転職について相談してみたい方はこちらからお気軽にお問い合わせください。

岡山でのお仕事をお探しの方はこちらからご登録ください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。