岡山県で求人が多いのはどんな職種? 求人増の理由も紹介!

 

求人の傾向はだいたいどこでも同じ、そう思っていませんか?

人気の職種、稼げる職種は全国共通と捉えがちですが、実は地域によって差があります。

 

同じ職種でも、年収や待遇が違うというケースが少なくありません。

岡山県で働くなら、岡山近隣の求人傾向をチェックしておきましょう。

 

岡山で求人が多い職業3

 

それではまず、岡山県で求人が多い職業をみてみましょう。

現在、特に求人が目立っている職業に「薬剤師」「看護師」「介護職」があります。

 

3つの職業で求人が増えている理由をご紹介いたします。

 

「薬剤師」

 

 

薬剤師の求人が減っている。

薬剤師の給与が低迷している。

ニュースなどで、このような話を聞いたことがある方も多いと思います。

 

たしかに、都市部では薬剤師があふれかえり飽和状態。

国家資格を取得しているにもかかわらず、一般職種と変わらない年収の薬剤師が少なくないそうです。

 

ですが、岡山県ではまだまだ薬剤師が慢性的に不足状態。

売り手市場が続いています。

 

「岡山県外に住んでいるけれど、別の地域で薬剤師資格を生かしたい!」

という方もぜひ、岡山県の薬剤師求人をチェックしてみてください。

 

岡山県は薬剤師求人が多いだけでなく、収入面でも優遇されています。

 

2020年の薬剤師年収ランキングでは、47都道府県中14位にランクインするなど堅調です。

薬剤師として高収入を目指したい方は、岡山県の求人に注目してみてください。

 

職種としては、調剤薬局からの求人が多い傾向にあります。

 

調剤薬局の仕事は

 

・残業が少ない

・日曜祝日休みの薬局が多い

・休憩が取りやすい

 

といったメリットがあります。

 

深夜まで営業しているドラッグストアや夜勤のある医療機関で働いていて、
思うように休みが取れない。

子育てをしながら薬剤師として働ける職場を探している。

 

という薬剤師さんには、調剤薬局のお仕事をおすすめしています。

 

岡山県で薬剤師の仕事をお探しの方はこちらから

 

「看護師」

 

 

岡山県は、薬剤師だけでなく看護師求人も多い地域です。

医療機関や介護施設が増えているため、多数の看護師求人が届いています。

 

看護師資格を持っているけれど、結婚・出産で職場を離れている、という方向けのパート勤務。
派遣社員や正社員としての復職先として、広く選ばれています。

 

働き方としては、クリニックや老人ホーム、訪問介護ステーションやデイケア、デイサービスなど、
幅広い求人が集まっています。

 

看護師さんの希望に合わせて、柔軟に紹介できる状態が続いておりますので、
看護師免許をお持ちでしたらぜひ、就職や転職、パート先選びに活かしてください。

 

共働き世帯が比較的多い岡山県。

育児とのバランスを考慮してくれる、勤務先が多い点も魅力です。

 

託児施設が完備されていたり、勤務時間や日数を相談できたり、といった求人先が多くあります。

 

ブランクが長くても大丈夫、年齢不問、といった求人もありますので、
自分の希望に合う医療機関や介護施設を探してみてください。

 

岡山県の看護師求人を探すならこちらから

 

「介護職」

 

薬剤師や看護師の資格がない、という方には介護職がおすすめです。

看護師と同じく、介護施設が増えている岡山県では、介護職員求人が多数集まっています。

 

「介護の仕事は収入が低いのでは?」

そう思うかもしれませんが、厚生労働省は2022年2月から、介護職従事者へ
月9,000円の賃上げを公表。
国からの補助が出る仕事になりました。

 

年収で考えると10万8,000円のプラスになるこの改革で、介護職求人が見直されています。

 

介護職員初任者研修(ヘルパー2級)もしくは介護福祉士の資格が必要になる求人が多いのですが、
介護職員初任者研修は通信講座やスクールで取得可能。

1~4ヶ月程度で取得できますので、持っておくと便利です。

 

金銭的な理由などで資格取得が難しい場合は、資格取得を支援してくれる介護施設。

資格なしでも勤務できる、介護施設もあります。

(無資格でも勤務できますが、収入は有資格者よりも低くなりますので、資格取得を目指すのがおすすめです)

 

働き方としては、老人ホームや老人保健施設、老人福祉施設、ホームヘルパーなどが挙げられます。

 

介護職は、女性からの人気が高い職種です。

身の回りのお世話に携わるケースが多いため、主婦としての経験が役立つ点、
将来の親の介護に活かせる点、
つねに求人がたくさんある点が大きなメリットです。

 

どのような介護、サービスが求められているのか、求人情報をチェックの上、
自分に合った働き方ができる求人先へ応募してみましょう。

 

まとめ

 

岡山県の求人で注目なのは、「薬剤師」「看護師」「介護職」です。

特に薬剤師は、高収入好待遇の求人が多いため、資格をお持ちの方はぜひ
求人情報を検索してみてください。

 

看護師の方も、求人が増え続けています。

これから安定して仕事をしたい方は、資格を取得しやすい介護職がおすすめです。

 

岡山ヒューマンリソースでは、岡山県で医療介護職を目指す方を応援しています。

 

岡山県の求人で分からないこと、お困りのことがありましたら、
地域密着の弊社へこちらからお気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。