転職・復職のお悩みをまるごと解決! 女性が抱えがちな問題と対処法を紹介いたします!

転職や復職を考えた時、女性ならではの悩みを抱えるケースが少なくありません。

岡山ヒューマンリソースでも、多くの女性から転職相談をお聞きし、
転職サポートを行ってまいりました。

今回は同じように不安や悩みを抱えている方のために、良くある問題と対処法をご紹介いたします。

不安なく転職・復職活動をスタートしたい方の、道しるべになれば幸いです。

 

☆女性が抱えがちな問題と対処法

それでは早速、ご相談いただくことが多い女性にありがちな問題と対処法をみてみましょう。

 

「専業主婦から再就職できるか不安」

 

結婚や出産、介護などを経て、女性が仕事をしばらく休んでしまうと、復職に不安を感じがちです。

岡山ヒューマンリソースでは、薬剤師や看護や介護の求人を多く扱っています。

そのため、薬剤師や看護師、介護職の方からの転職相談が多く寄せられますが、
手に職があっても戻れる自信がない、というお声を多くお聞きします。

実際にこのような悩みを持つ方のコンサルティングに携わる機会も多いのですが、
案ずるより産むが易し、というケースがほとんどです。

いざ復職してみたら、すぐにペースを取り戻せた!
という声を多くお聞きしていますので、
悩み過ぎることなく飛び込んでみてください。

 

「専業主婦の再就職は仕事がないのでは?」

ブランクがあることで転職を躊躇する・・・という悩みを持たれている方も多くいらっしゃいます。
しかし、休職期間は問わない勤務先がほとんどです。

夫の転勤や家事、育児や介護など、理由があっての休職ですので、
正しく理由を伝えて、心機一転頑張る気持ちをアピールしましょう。

 

「復職したいけれど子育てと両立できるか不安」

育児が一段落して復職を考えた時、以前のように仕事をしながら子育てを両立できるのか・・・
という点も大きな不安材料かと思います。

まずはご家族で話し合って、家事や育児を家族からどのくらい協力してもらえるのか、
家事を楽にする方法がないか、子供の延長保育や学童保育などの環境が整っているのか、
ファミリーサポートの利用・・・といった点をたしかめてみてください。

仕事以外の時間に、どのくらいのやることががあるのか・・・。
事前に情報収集をし、イメージができていれば、準備や対策に役立ちます。

食洗器やロボット掃除機、洗濯乾燥機、ネットスーパーや宅配ミールキットなど、
家事を楽にするアイテムやサービスも上手に活用して、
家事の負担を減らせる環境を構築してみましょう。

 

「キャリアアップは必要?」

年収が増えたり、やりがいが生まれたり、メリットの多いキャリアアップ。

その一方で、子育てや介護に携わっている女性の場合、
仕事を増やす余裕がないケースが考えられます。

魅力的な条件であっても、自分のキャパシティを超えてしまう場合は、
無理しなくて大丈夫です。

育児や介護が落ち着いたタイミングでキャリアアップを目指したり、
資格などを取得しておいて、キャリアチェンジしたりといった方法もあります。

年齢的に、周りがしているから、という理由だけでなく、
自分にとってキャリアアップがプラスになるかどうかで判断してみてください。。

 

「シングルマザーの転職は不利?」

 

様々が事情があり、シングルマザーとしてお子さまを育てられている女性は少なくありません。

転職の際、「シングルマザーだと不利になるのでは?」
という不安を感じている方が多いのですが、大きな問題はありません。

ポイントとしては、シングルマザーであると早い段階で伝えること。

お子さまの年齢や仕事中に見てくれる人がいるかどうかなどの環境を共有すること。
この2点が理解されていれば、企業側も働き方を提案しやすくなります。

「シングルマザーの女性は、子どものためにまじめに一生懸命働いてくれる」
という良い評価を持つ採用担当者もたくさんいらっしゃいます。

必ずしも不利にはなりませんので、自信をもって転職活動に挑んでください。

「面接が苦手でいつも緊張してしまう」

男性よりも女性の方が、面接に苦手意識を持っている印象があります。

面接官が男性というケースが多く、
「質問へ上手に応えられなかった」
「気になっていた内容を聞きそびれてしまった」
というのも良くあるお悩みです。

「面接で力を発揮できない」
「書類選考は通るのに、面接で落ちてしまう」という場合、
面接へ同行してもらえる転職エージェントを利用してみましょう。

転職エージェントが勤務条件などを応募者に代わって質問や交渉するため、
スムーズにやり取りが進み、安心して面接に臨むことができます。

就業後もサポートを受けられる転職エージェントを選ぶと、
転職後の悩みも相談できるためより安心です。

 

「派遣会社や転職エージェントの選び方が分からない」

転職エージェントを利用して転職・復職を検討されている方も多いと思います。

この時気になるのが、どの人材紹介会社や転職エージェントを選ぶべきなのか・・・という点です。

弊社の場合、岡山に特化した転職支援サービスを行っており、
岡山在住の方や岡山へのUIターンを希望している方向けの転職エージェントです。

地域に密着した人材紹介会社ならではの、地元企業との強いパイプを持っており
「こんな企業に就職したい」
「こんな環境で働きたい」
「女性が働きやすい環境って?」
「ブランクがあっても、働ける職場は?」など。
その方その方に合った求人をご紹介します。

なかでも薬剤師や看護師、介護関連の転職支援には定評があります。

このように、人材紹介会社や転職エージェントによって扱う求人のエリア、
得意とする仕事のジャンルは異なります。

「相談してみたけれど、自分に合う仕事が見つからない……」
という事態を招かないために、まずはホームページなどから何を得意とする転職エージェントなのか、
全国型なのか、地域密着型なのか、
女性コンサルタントが在籍しているか・・・など。
自分に合う人材紹介会社や転職エージェントを探してみてください。

 

☆まとめ

家事や育児の負担が大きい女性の転職・復職は悩みがつきものです。

今回はよくある悩みに触れましたが、
「ここにはない問題で悩んでいる……」など。
お仕事に関するお悩みは岡山ヒューマンリソースにお気軽にご相談ください。

岡山ヒューマンリソースでは、岡山での転職事情に精通した女性コンサルタントが、
しっかりと丁寧にお話をお伺いいたします。

転職や復職に関するお悩みは人それぞれです。
皆さまの現状やライフスタイル、岡山県の女性の転職事情を交えながら、
自分らしい転職・復職を一緒に実現しましょう。

○岡山ヒューマンリソースへのご相談は→こちらから
○転職支援のお申込みは→こちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。