介護転職が失敗する理由って何?理想の転職先を見つけるコツは?

転職を検討している介護士の中には、

「介護転職は難しいって聞くけど本当?」

「介護転職に失敗する人はたくさんいるんでしょ?」

というような不安や疑問を抱えている方が多くいます。

 

実際に、安易な気持ちで転職をしてしまい、後悔している介護士はたくさんいるのです。

そこでこの記事では、介護転職が失敗する理由は何か、理想の転職先を見つけるにはどうすればいいのかということについて、詳しく解説していきます。

 

介護転職が失敗する原因は?

では早速、介護転職が失敗する原因として考えられることをいくつか紹介していきます。

⇒安易に転職先を決めてしまう

介護士として働いている方の中には、

「今の状況を少しでも早く脱却したい」

と考え、勢いだけで転職先を決めてしまう方もいます。

ただ、

・給料
・仕事内容
・職場の雰囲気

などをリサーチせずに転職を決めてしまうと、後悔する可能性が高くなるのです。

 

⇒理想が高すぎる

介護士として働いている方の中には、勤務条件に対する理想が高すぎる方もいます。

・給料は〇万円以上
・休日は〇日以上
・残業はなし
・福利厚生が充実している

など、自分のこだわりや理想を全て叶えてくれる職場を探そうとしてしまうと、中々転職先が見つからなくなってしまうのです。

 

⇒比較をしない

転職活動をしている介護士の中には、

「内定が出たからとりあえずここでいいや」

と、比較をせずに決めてしまう方もいます。

ただ、比較を一切せずに転職先を決めてしまうと、働いてから後悔する可能性が高くなりますので注意が必要です。

 

 

介護士が理想の転職先を見つけるにはどうすればいい?

では次に、介護士が理想の転職先を見つける方法について詳しく解説していきます。

 

⇒転職の目的をはっきりさせる

理想の職場を見つけ、スムーズに転職をするためには、転職の目的をはっきりさせることが大切です。

・スキルアップのため
・年収アップのため

など、転職をする目的がはっきりしてくれば、それに沿った職場を探しやすくなるのです。

転職の目的がはっきりしていない状態で転職活動を始めてしまうと、

「候補が多すぎて選べない」

という状態になってしまいますので注意しましょう。

 

⇒情報収集を行う

転職を成功させるためには、情報収集を徹底的に行うことが大切です。

介護施設には複数の種類があり、それぞれで仕事内容も違えば給料も違います。

また、転職活動にも様々な手順、ステップがありますので、情報収集を行わないと何から始めればいいかわからなくなってしまうのです。

ネットやSNSなどで情報収集を行うことも大切ですが、

・ハロワーク
・転職支援サービス

などを活用して、生きた転職情報を手に入れるのも重要と言えます。

 

⇒自己分析を行う

介護転職を成功させるためには、自己分析を行うことが大切です。

先ほども解説したように、介護施設には様々な種類があり、仕事内容も施設によって異なります。

自己分析をしっかりと行っておかなければ、

「自分には向いていなかった」

「前の仕事の方が楽しかった」

という状態になってしまいますので、時間をかけてじっくりと自己分析を行っていきましょう。

 

⇒妥協できる条件と譲れない条件を明確にする

介護転職に限らず、こだわりが強すぎる場合はスムーズに転職が行えなくなります。

なぜなら、「完璧な会社(介護施設)はほとんどない」からです。

どのような企業にも、長所と短所がありますので、自分の理想や希望を全て叶えようとすると、転職先が見つからなくなってしまいます。

とはいえ、理想やこだわりを一切持たずに転職活動を始めると、後悔する可能性が高くなります。

 

勤務先と上手に折り合いをつけて、快適な環境で働くためにも、

・絶対に譲れない条件
・最悪は譲歩しても良い条件

を分けておきましょう。

そうすることによって、自分に合った転職先が見つけやすくなるはずです。

 

⇒時間をかけてじっくり考える

転職を成功させるためには、時間をかけてじっくり考えることが大切です。

中には、

・嫌なことがあったタイミング
・悲しいことがあったタイミング

で転職を決意してしまう方もいるのですが、衝動的に動いてしまうと後悔する可能性が高くなるのです。

「本当に転職をするべきなのか」

「転職をしたらどんなメリットを得られるのか」

ということをじっくり考え、転職の決意が決まった段階で行動していくようにしましょう。

 

⇒質の高い転職支援サービスを使う

介護転職を成功させるためには、質の高い転職支援サービスを活用することが大切です。

自分一人で転職を行うことも不可能ではありませんが、

・知識不足
・情報収集不足

が原因で、理想通りの職場に出会えなくなるケースもあります。

転職支援サービスを活用することによって、専門の知識と経験を持ったキャリアコンサルタントからアドバイスを受けられるようになります。

また、自分の理想や希望に沿った提案も受けられるようになりますので、転職を成功させやすくなるのです。

 

とはいえ、転職支援サービスには様々な種類があり、それぞれで特徴が異なります。

「介護転職に強いサービスを使いたい」

「求職者に寄り添ったサービスを受けたい」

とお考えの方は、是非岡山ヒューマンリソースの転職支援サービスをご活用ください。

 

弊社には、

・岡山エリア密着(業界情報が豊富)
・完全無料(紹介企業から手数料をいただいているため)
・非公開求人多数
・面接同行あり
・キャリアコンサルタントにより丁寧なヒアリング&マッチング

という特徴がありますので、初めての方でも安心してご利用いただけます。

登録からご利用から完全無料の転職支援サービスですので、

介護転職をお考えの方はお気軽にご相談ください。

 

 

まとめ

介護士として働いている方の中には、転職に強い不安を感じている方もたくさんいるでしょう。

そのような方は、今回紹介した失敗の原因や、成功させるコツをしっかりと頭に入れたうえで、慎重に自分に合った職場を探してみてください。

とはいえ、転職が初めての場合は、

「何から始めればいいの?」

「どうすれば自分に合った職場を見つけられるの?」

となってしまうと思います。

そのような方は、岡山ヒューマンリソースまでお気軽にご相談ください。

担当のキャリアコンサルタントが、あなたの希望や要望をしっかりとヒアリングしたうえで、最適な求人を紹介させていただきます。

岡山ヒューマンリソース
求人情報を見る