キャリアアップを目指す女性必見!理想のキャリアを手に入れるコツ5選

近年は、男女関係なく社会で活躍できる時代になりつつあります。

この記事を見ている方の中にも、

「どんどん出世したい」

「男性に負けたくない」

と考えている方がたくさんいるでしょう。

 

そこでこの記事では、女性が効率的且つ安心してキャリアアップを目指すためのコツについて、詳しく解説していきます。

仕事や私生活における悩みを抱えている女性は、是非参考にしてみてください。

キャリアウーマンならではの悩みとは?

まずは、キャリアウーマンが抱えやすい悩みや不安をいくつか紹介していきます。

キャリアアップのモデルケースがない

働く女性の中には、

「キャリアアップのモデルケースがない・・・」

「誰をお手本にすればいいかわからない」

というような悩みを抱えている方もたくさんいます。

 

男女平等や女性の社会進出が当たり前になったのはつい最近のことですので、どうしてもお手本にできる上司や先輩が少なくなる傾向にあるのです。

結婚とキャリア、どちらが重要?

女性の中には、結婚とキャリアのどちらが重要なのかで悩んでいる方もたくさんいます。

「子どもは欲しい、でも働きたい」

と考える方が多く、自分の中で明確な答えを出せずにいる方も多くいるのです。

男性に比べるとチャンスが少ない

冒頭でも解説したように、近年では男女平等の考え方が浸透しつつあり、女性の社会進出も進んできました。

ただ、完全なる男女平等が実現できているわけではなく、中には、男性を重んじる企業や、女性を管理職にしてくれない企業なども存在しているのです。

このような企業で働く女性の中には、

「性別が違うというだけでチャンスが減るのは納得できない」

「平等に評価してほしい」

と考えている方もたくさんいます。

女性がキャリアアップを目指すにはどうすればいいの?

では次に、女性がキャリアアップを目指すためのコツや考え方について、詳しく解説していきます。

転勤の少ない職場を選ぶ

女性がキャリアアップを目指すためには、転勤の少ない職場を選ぶことが大切です。

転勤が少ない職場で働くことができれば、結婚や出産後に復帰しやすくなりますし、効率よく経験や知識、スキルを身に着けられるようになります。

資格を取得する

効率よくキャリアを磨いていきたいと考えているのであれば、資格取得に挑戦してみるのもおすすめです。

知識やスキルを身に付けて、仕事で成果を出すことができれば、昇進や昇給などに繋げられますが、先ほども解説したように、男性と比べるとチャンスが少なくなってしまうケースもあります。

 

ただ、知識やスキル、経験に加えて専門的な資格を取得しておけば、男性社員をごぼう抜きして出世できる可能性が高くなるのです。

また、難易度の高い資格や専門的な資格を取得しておけば、転職や社会復帰なども行いやすくなりますので、隙間時間を見つけて勉強を始めてみましょう。

育児や家事と両立できる仕事を探す

出産がある程度落ち着いたら社会復帰したいと考えている方は、育児や家事と両立できるような仕事を探しましょう。

ワークライフバランスを保つためには、仕事に傾きすぎてもダメですし、育児や家事に傾きすぎてもダメです。

両者のバランスを保つというのは、そう簡単なことではありませんが、妊娠や出産、育児に理解を示してくれる企業や、両立しやすい仕事を見つけることによって、日常生活を充実させやすくなります。

女性が活躍している職場を探す

キャリアアップを目指している方は、女性が活躍している職場を探すことが大切です。

先ほども解説したように、世間では「男女平等」が謳われていますが、男性優位の会社も比較的たくさんあります。

とはいえ、中には女性の社会進出を応援してくれる企業や、平等に評価してくれる企業もたくさんあるのです。

このような企業に就職もしくは転職することができれば、効率よくキャリアアップできるでしょう。

こう聞くと、

「女性に理解を示してくれる企業ってどうやって見つけるの?」

という疑問を抱える方もいると思います。

 

そのような時は、

・女性の割合はどれくらいか
・女性管理職はいるか

ということを確認してみましょう。

女性の割合が多く、管理職のポジションを手にしている女性が多い場合は、女性に理解を示してくれる企業と判断することができます。

転職をする

今の職場でキャリアアップが見込めないと判断をした場合は、転職を検討してみましょう。

自分の理想や希望に沿った企業、やりたいことができる企業、女性に理解を示してくれる企業に転職をすることができれば、効率的且つ楽しく仕事をこなせるようになります。

 

とはいえ、転職は簡単なことではなく、様々な情報を集め、慎重に行動していかなければなりません。

この記事を見ている方の中にも、

「転職をしたいと思っているけど、何をどうすればいいかわからない」

という女性がたくさんいるでしょう。

 

そのような方は、岡山ヒューマンリソースまでお気軽にご相談ください。

知識と経験を兼ね備えた弊社のキャリアコンサルタントが、悩みや不安、求める条件などを丁寧にヒアリングしたのち、ご希望やご要望に沿った求人を紹介させていただきます。

まとめ

キャリアウーマンを目指している女性の中には、様々な不安や悩みを抱えている方もたくさんいるでしょう。

女性がキャリアアップを目指す方法はたくさんありますが、

「今の会社ではキャリアアップができない」

「女性に対する理解が低い」

と考えているのであれば、転職を検討してみてください。

 

とはいえ、自分に向いている企業や、活躍しやすい企業がわからないと悩んでいる方も多いはずです。

そのような方は、地域密着型転職支援サービス「岡山ヒューマンリソース」までお気軽にご相談ください。

○転職のご相談は→こちらから
○転職支援のお申込みは→こちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。